ステータス系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
体力 | 20 | 体力+30 | 体力の最大値が30上昇する。 |
15 | 体力+20 | 体力の最大値が20上昇する。 | |
10 | 体力+10 | 体力の最大値が10上昇する。 | |
−10 | 体力−10 | 体力の最大値が10減少する。 | |
−15 | 体力−20 | 体力の最大値が20減少する。 | |
−20 | 体力−30 | 体力の最大値が30減少する。 | |
スタミナ | 10 | ランナー | スタミナゲージの消費量が減る。 |
−10 | 鈍足 | スタミナゲージの消費量が増える。 | |
攻撃 | 20 | 攻撃力UP【大】 | 攻撃力が◇%上昇する。(※豆知識参照) |
15 | 攻撃力UP【中】 | 攻撃力が◇%上昇する。(※豆知識参照) | |
10 | 攻撃力UP【小】 | 攻撃力が◇%上昇する。(※豆知識参照) | |
防御 | 20 | 防御+40 | 防御力が40上昇する。 |
15 | 防御+30 | 防御力が30上昇する。 | |
10 | 防御+20 | 防御力が20上昇する。 | |
−10 | 防御−20 | 防御力が20減少する。 | |
−15 | 防御−30 | 防御力が30減少する。 | |
−20 | 防御−40 | 防御力が40減少する。 |
状態変化系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
麻痺 | 15 | 麻痺無効 | 麻痺状態にならなくなる。 |
10 | 麻痺半減 | 麻痺状態の時間が半減する。 | |
−10 | 麻痺倍加 | 麻痺状態の時間が倍になる。 | |
睡眠 | 15 | 睡眠無効 | 睡眠状態にならなくなる。 |
10 | 睡眠半減 | 睡眠状態の時間が半減する。 | |
−10 | 睡眠倍加 | 睡眠状態の時間が倍になる。 | |
気絶 | 15 | 気絶無効 | 気絶状態にならなくなる。 |
10 | 気絶半減 | 気絶状態の時間が半減する。 | |
−10 | 気絶倍加 | 気絶状態の時間が倍になる。 | |
毒 | 15 | 毒無効 | 毒状態にならなくなる。 |
10 | 毒半減 | 毒状態の時間が半減する。 | |
−10 | 毒倍加 | 毒状態の時間が倍になる。 | |
疲労 | 15 | 疲労無効 | 疲労状態にならない。霞龍のブレスによるスタミナ減少を無効化する。 |
10 | 疲労半減 | 疲労状態時間を半減する。霞龍のブレスによるスタミナ減少を半減する。 | |
抗菌 | 10 | 抗菌 | コンガ ババコンガのおならによる状態異常を無効化する。 |
耐震 | 15 | 耐震 | 振動の影響を受けない。 |
耐雪 | 15 | 耐雪+2 | 雪だるま状態にならなくなる。 |
10 | 耐雪+1 | 雪だるま状態時、脱出しやすくなる。 | |
−10 | 凍結 | 雪だるま状態時、脱出しにくくなる。 | |
風圧 | 25 | 龍風圧無効 | 古龍種の特殊風圧でも影響も受けない。 |
15 | 風圧【大】無効 | 風圧【大】までの影響を受けない。 | |
10 | 風圧【小】無効 | 風圧【小】の影響を受けない。 | |
聴覚保護 | 15 | 高級耳栓 | 咆哮【大】をの影響を受けない。 |
10 | 耳栓 | 咆哮【小】をの影響を受けない。 | |
耐暑 | 20 | 暑さ【大】無効 | 暑い場所での体力減少を無効にする。 |
15 | 暑さ【小】無効 | 暑い場所での体力減少スピードが遅くなる。 | |
10 | 暑さ半減 | 暑い場所での体力減少スピードが遅くなる。 | |
−10 | 暑さ倍加【小】 | 暑い場所での体力減少スピードが速くなる。 | |
−20 | 暑さ倍加【大】 | 暑い場所での体力減少スピードが大幅に速くなる。 | |
耐寒 | 20 | 寒さ【大】無効 | 寒い場所でのスタミナ減少を無効にする。 |
15 | 寒さ【小】無効 | 寒い場所でのスタミナ減少スピードが遅くなる。 | |
10 | 寒さ半減 | 寒い場所でのスタミナ減少スピードが遅くなる。 | |
−10 | 寒さ倍加【小】 | 寒い場所でのスタミナ減少スピードが速くなる。 | |
−20 | 寒さ倍加【大】 | 寒い場所でのスタミナ減少スピードが大幅に速くなる。 | |
はらへり | 15 | はらへり無効 | 一部のエリアを除き、スタミナ最大値が減少しない。 |
10 | はらへり半減 | スタミナ最大値減少までの時間が2倍(約12分)になる。 | |
−10 | はらへり倍加【小】 | スタミナ最大値減少までの時間が3分の2(約4分)になる。 | |
−20 | はらへり倍加【大】 | スタミナ最大値減少までの時間が半分(約3分)になる。 |
耐性系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
全耐性UP | 20 | 全耐性+10 | 全耐性が10上昇する。 |
15 | 全耐性+5 | 全耐性が5上昇する。 | |
10 | 全耐性+3 | 全耐性が3上昇する。 | |
-10 | 全耐性−3 | 全耐性が3減少する。 | |
-15 | 全耐性−5 | 全耐性が5減少する。 | |
-20 | 全耐性−10 | 全耐性が10減少する。 | |
火耐性 | 20 | 火耐性+10 | 火耐性が10上昇する。 |
15 | 火耐性+5 | 火耐性が5上昇する。 | |
10 | 火耐性+3 | 火耐性が3上昇する。 | |
-10 | 火耐性−3 | 火耐性が3減少する。 | |
-15 | 火耐性−5 | 火耐性が5減少する。 | |
-20 | 火耐性−10 | 火耐性が10減少する。 | |
水耐性UP | 20 | 水耐性+10 | 水耐性が10上昇する。 |
15 | 水耐性+5 | 水耐性が5上昇する。 | |
10 | 水耐性+3 | 水耐性が3上昇する。 | |
-10 | 水耐性−3 | 水耐性が3減少する。 | |
-15 | 水耐性−5 | 水耐性が5減少する。 | |
-20 | 水耐性−10 | 水耐性が10減少する。 | |
氷耐性 | 20 | 氷耐性+10 | 氷耐性が10上昇する。 |
15 | 氷耐性+5 | 氷耐性が5上昇する。 | |
10 | 氷耐性+3 | 氷耐性が3上昇する。 | |
-10 | 氷耐性−3 | 氷耐性が3減少する。 | |
-15 | 氷耐性−5 | 氷耐性が5減少する。 | |
-20 | 氷耐性−10 | 氷耐性が10減少する。 | |
雷耐性UP | 20 | 雷耐性+10 | 雷耐性が10上昇する。 |
15 | 雷耐性+5 | 雷耐性が5上昇する。 | |
10 | 雷耐性+3 | 雷耐性が3上昇する。 | |
-10 | 雷耐性−3 | 雷耐性が3減少する。 | |
-15 | 雷耐性−5 | 雷耐性が5減少する。 | |
-20 | 雷耐性−10 | 雷耐性が10減少する。 | |
龍耐性 | 20 | 龍耐性+10 | 龍耐性が10上昇する。 |
15 | 龍耐性+5 | 龍耐性が5上昇する。 | |
10 | 龍耐性+3 | 龍耐性が3上昇する。 | |
-10 | 龍耐性−3 | 龍耐性が3減少する。 | |
-15 | 龍耐性−5 | 龍耐性が5減少する。 | |
-20 | 龍耐性−10 | 龍耐性が10減少する。 |
剣士系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
切れ味 | 10 | 業物 | 切れ味が落ちにくくなる。 |
−10 | なまくら | 切れ味が落ちやすくなる。 | |
匠 | 10 | 切れ味レベル+1 | 斬れ味ゲージが1段階上がる。 |
−10 | 切れ味レベル−1 | 斬れ味ゲージが1段階下がる。 | |
ガード性能 | 15 | ガード性能+2 | モンスターの攻撃威力を20軽減させ、ガード後の仰け反りを軽減する。 |
10 | ガード性能+1 | モンスターの攻撃威力を10軽減させ、ガード後の仰け反りを少し軽減する。 | |
−10 | ガード性能−1 | モンスターの攻撃威力を5増加させ、ガード後の仰け反りが少し大きくなる。 | |
−15 | ガード性能−2 | モンスターの攻撃威力を10増加させ、ガード後の仰け反りが大きくなる 。 | |
剣術 | 10 | 心眼 | 攻撃が弾かれても怯まずに連続で攻撃できる。 |
自動防御 | 10 | オートガード | ガード可能な武器は、自動的にガードする。 |
研ぎ師 | 10 | 砥石使用高速化 | 砥石使用にかかる時間が短縮される。1アクションで終了。 |
ガンナー系統( ▲は弓での効果) | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
反動 | 15 | 反動軽減+2 | 弾を撃った時の反動が軽減される |
10 | 反動軽減+1 | 弾を撃った時の反動が少し軽減される | |
通常弾追加 | 15 | 通常弾全レベル追加 | 通常弾の全レベルが使用可能になる。 |
10 | 通常弾LV1追加 | Lv.1 通常弾が使用可能になる。 | |
貫通弾追加 | 2 | 貫通弾全レベル追加 | 貫通弾の全レベルが使用可能になる。 |
15 | 貫通弾LV1&2追加 | Lv.1 Lv.2 貫通弾が使用可能になる。 | |
10 | 貫通弾LV1追加 | Lv.1 貫通弾が使用可能になる。 | |
散弾追加 | 20 | 散弾全レベル追加 | 散弾の全レベルが使用可能になる。 |
15 | 散弾LV1&2追加 | Lv.1 Lv.2 散弾が使用可能になる。 | |
10 | 散弾LV1追加 | Lv.1 散弾が使用可能になる。 | |
榴弾追加 | 20 | 徹甲榴弾全レベル追加 | 徹甲榴弾の全レベルが使用可能になる。 |
15 | 徹甲榴弾LV1&2追加 | Lv.1 Lv.2 徹甲榴弾が使用可能になる。 | |
10 | 徹甲榴弾LV1追加 | Lv.1 徹甲榴弾が使用可能になる。 | |
拡散弾追加 | 20 | 拡散弾全レベル追加 | 拡散弾の全レベルが使用可能になる。 |
15 | 拡散弾LV1&2追加 | Lv.1 Lv.2 拡散弾が使用可能になる。 | |
10 | 拡散弾LV1追加 | Lv.1 拡散弾が使用可能になる。 | |
通常弾強化 | 10 | 通常弾攻撃力UP | 通常弾の威力が1.1倍になる。 |
貫通弾強化 | 10 | 貫通弾攻撃力UP | 貫通弾の威力が1.1倍になる。 |
散弾強化 | 10 | 散弾攻撃力UP | 散弾の威力が1.3倍になる。 |
榴弾強化 | 10 | 徹甲榴弾攻撃力UP | 徹甲榴弾の威力が1.3倍になる。 |
拡散弾強化 | 10 | 拡散弾攻撃力UP | 拡散弾の威力が1.3倍になる。 |
装填数 | 10 | 装填数UP | 弾の最大装填数が1増える。▲溜めの4段階が増える |
装填 | 20 | 装填速度+3 | 装填時間がかなり短くなる 。▲ビン装着がかなり早くなる。 |
15 | 装填速度+2 | 装填時間が短くなる。 ▲ビン装着が早くなる。 | |
10 | 装填速度+1 | 装填時間が少し短くなる 。▲ビン装着が少し早くなる。 | |
−10 | 装填速度−1 | 装填時間が少し長くなる 。▲ビン装着が少し遅くなる。 | |
−15 | 装填速度−2 | 装填時間が長くなる。▲ビン装着が遅くなる。 | |
精密射撃 | 10 | ぶれ幅DOWN | ボウガンの弾や、弓の矢の軌道がぶれにくくなる。 |
−10 | ぶれ幅UP | ボウガンの弾や、弓の矢の軌道がぶれやすくなる。 | |
連射 | 10 | 連射 | 選択している弾を一度の補充で連続して撃てる。▲溜め速度が速くなる。 |
剣士・ガンナー共用系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
達人 | 20 | 見切り+3 | 会心率が30%上昇 (武器の切れ味によって、上昇量が増減します。) |
15 | 見切り+2 | 会心率が20%上昇 (武器の切れ味によって、上昇量が増減します。) | |
10 | 見切り+1 | 会心率が10%上昇 (武器の切れ味によって、上昇量が増減します。) | |
特殊攻撃 | 10 | 状態異常攻撃強化 | 状態異常攻撃(毒・麻痺・睡眠)の蓄積量が 1.125倍になる。 |
特殊攻撃 | 10 | 状態異常攻撃強化 | 属性攻撃力(火・水・氷・雷・龍)が1.1倍になる。 |
底力 | 20 | 火事場力+2 | 体力40%以下で防御力増加量が90に上昇する。 |
10 | 火事場力+1 | 体力40%以下で攻撃力が 1.5倍に上昇 防御力増加量が90に上昇する。 | |
−10 | 心配性 | 体力40%以下で攻撃力が 0.7倍に減少 防御力増加量が42に減少 | |
砲術 | 15 | 砲術王 | 大砲・バリスタの威力が1.25倍、ガンランスの砲撃や竜撃砲の威力が1.1倍、 ボウガンの徹甲榴弾の威力が1.5倍に上昇する。 |
10 | 砲術師 | 大砲やバリスタの威力が1.1倍になる | |
ガード強化 | 10 | オートガード | 電気・ガス・レーザー・水撃などガード不可だった攻撃もガード可能になる。 |
回避性能 | 10 | 回避性能+1 | 無敵状態時間が0.07秒間延長する。 |
20 | 回避性能+2 | 無敵状態時間が0.13秒間延長する。 |
回復・アイテム系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
回復 | 10 | 体力回復アイテム強化 | 体力回復系アイテムの回復量が1.25倍になる。 |
−10 | 体力回復アイテム弱化 | 体力回復系アイテムの回復量が0.75倍になる。 | |
回復速度 | 25 | ダメージ回復速度+2 | 体力の赤ゲージ部分の回復速度が4倍になる。 |
10 | ダメージ回復速度+1 | 体力の赤ゲージ部分の回復速度が3倍になる 。 | |
−10 | ダメージ回復速度−1 | 体力の赤ゲージ部分の回復速度が1/3倍になる。 | |
−25 | ダメージ回復速度−2 | 体力の赤ゲージ部分の回復速度が1/4倍になる。 | |
爆弾強化 | 10 | ボマー | 全ての爆弾の威力が1.5倍に上昇し、調合成功率(爆薬、タル爆、音爆)の100%になる。 |
投擲 | 10 | 投擲技術UP | 投擲アイテムの飛距離と速度が上昇。ブーメランは戻りやすくなる。 |
効果持続 | 10 | アイテム使用強化 | アイテムの持続時間が 1.5倍になる。 |
−10 | アイテム使用弱化 | アイテムの持続時間が 2/3になる。 | |
広域 | 20 | 広域化+2 | 薬草・回復薬・解毒薬・怪力 忍耐の種の効果が広域化(仲間も効果100%) |
10 | 広域化+1 | 薬草・回復薬・解毒薬・怪力 忍耐の種の効果が広域化(仲間は効果50%) | |
食事 | 10 | 早食い | 肉系・魚系アイテムを食べる速度が速くなる。 |
−10 | スローライフ | 肉系・魚系アイテムを食べる速度が遅くなる。 | |
肉焼き | 10 | 焼き名人 | こんがり肉を焼きやすくなる。 |
−10 | 自称・焼き名人 | こんがり肉を焼くのが難しくなる。 | |
笛 | 10 | 笛吹き名人 | 角笛系アイテムの効果が10%上昇、壊れる確率が減る。 狩猟笛の効果時間1分延長 |
食いしん坊 | 15 | 拾い食い | 薬草や肉など使用時に1/3の確率でスタミナの最大値が25上昇 |
10 | まんぷく | 肉系アイテムのスタミナ上昇量が通常より25増加する。 | |
地図 | 10 | 地図常備 | 地図を持っていなくても常にマップが表示される 。 |
−10 | 地図無効 | 地図を持っていてもマップが表示されない。 | |
盗み無効 | 10 | 盗み無効 | メラルーやゲリョスなどにアイテムを盗まれる事がなくなる。 |
ダメージ系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
地形 | 15 | 地形ダメージ減【大】 | 火山の溶岩によるダメージを軽減する。 |
10 | 地形ダメージ減【小】 | 火山の溶岩によるダメージを少し軽減する。 | |
−10 | 地形ダメージ増【小】 | 火山の溶岩によるダメージが少し増加する。 | |
−15 | 地形ダメージ増【大】 | 火山の溶岩によるダメージが増加する。 | |
加護 | 10 | 精霊の加護 | 1/4の確率で、受けたダメージを30%軽減する。 |
−10 | 悪霊の加護 | 1/4の確率で、受けたダメージを30%増加する。 |
狩猟・採取系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
高速収集 | 10 | 高速剥ぎ取り&採取 | 剥ぎ取りと採取の速度が上がる。 |
気まぐれ | 15 | 神の気まぐれ | ピッケル・虫あみ・笛が、1/2の確率で壊れずに済む。 |
10 | 精霊の気まぐれ | ピッケル・虫あみ・笛が、1/4の確率で壊れずに済む。 | |
−10 | 悪霊の気まぐれ | ピッケル・虫あみ・笛が、1/4の確率で壊れる確立が2倍になる。 | |
−15 | 悪魔の気まぐれ | ピッケル・虫あみ・笛が、1/2の確率で壊れる確立が2倍になる。 | |
剥ぎ取り | 10 | 剥ぎ取り名人 | モンスターからの剥ぎ取り回数が1回増える。 |
釣り | 10 | 釣り名人 | 魚がかかったときの、タイミングが合いやすくなる。 |
モンスター | 10 | でかいの来い! | ビッグサイズが出やすくなる。 |
千里眼 | 15 | 自動マーキング | 常に大型モンスターの向きや発見状態かどうかがマップに表示される。 |
10 | 探知 | ペイント時、大型モンスターの向きや発見状態かどうかがマップに表示される。 | |
気配 | 10 | 隠密 | 大型モンスターに発見されにくくなる。 |
−10 | 挑発 | 大型モンスターに狙われやすくなる。 | |
運搬 | 10 | 運搬の達人 | 運搬時の移動速度が上昇し、落下可能な段差が増える。 |
採取 | 15 | 採取+2 | 採取ポイントからアイテムを拾えなくなる確率が1/32に減少する。 |
10 | 採取+1 | 採取ポイントからアイテムを拾えなくなる確率が3/32に減少する。 | |
−10 | 採取−1 | 採取ポイントからアイテムを拾えなくなる確率が9/32に上昇する。 | |
−15 | 採取−2 | 採取ポイントからアイテムを拾えなくなる確率が13/32に上昇する。 |
特殊系統 | |||
スキル | ポイント | 発動スキル | 効果 |
運気 | 15 | 激運 | クエスト報酬の次素材枠数が増える確率が 29/32に増加する。 |
10 | 幸運 | クエスト報酬の次素材枠数が増える確率が 26/32に増加する。 | |
−10 | 不運 | クエスト報酬の次素材枠数が増える確率が 16/32に減少する。 | |
−15 | 災難 | クエスト報酬の次素材枠数が増える確率が 8/32に減少する。 | |
調合成功率 | 20 | 調合成功率+20 | 調合の成功確率が20%上昇する。 |
15 | 調合成功率+10 | 調合の成功確率が10%上昇する。 | |
10 | 調合成功率+5 | 調合の成功確率が5%上昇する。 | |
−10 | 調合成功率−5 | 調合の成功確率が5%低下する。 | |
−15 | 調合成功率−10 | 調合の成功確率が10%低下する。 | |
−20 | 調合成功率−20 | 調合の成功確率が20%低下する。 | |
弾調合 | 10 | 最大数弾調合 | 弾を調合するとき、必ず最大数調合できる。 |
錬金術 | 10 | 錬金術 | 錬金術を必要とする調合レシピを調合できる。 |